ブログ

2013年 1月

いらっしゃいませ。

2月に向けて益々寒くなっていますが、
皆様、如何お過ごしでしょうか。

今年の節分の日は、日曜日にあたる
ため、前日に恵方巻きが欲しいという
お客様のご要望にお応えするため、
一日早く仕込みが始まりました。

CIMG5214

これは、今から切るきゅうりの一部です。

あと玉子を焼いたり、椎茸やかんぴょうを炊いたり・・・。
ひとつひとつの食材を手作りでお造りし、皆様に喜んで
頂ける巻き寿司へと作り上げて参ります。

すでに沢山のご予約を頂いております。
数に限りがございますので早めのご注文をおすすめ
致します。

では、当日、皆様のご来店をお待ちしております。^^

投稿者:喜鶴寿司 本店 2013年 1月 31日(木曜日) 14:57
 

いらっしゃいませ笑う

寒い日が続いておりますが皆様、風邪をひかれておりませんか?

体調管理はしっかりと着込む事、そして内側から食べ物で予防する事です。

さて、ターミナル店では、

幸せを呼ぶ植物が飾られております。

CIMG1531

 

やぶこうじです。

 

 

 

正月の縁起物ともされ、センリョウ科センリョウ(千両)や、同じヤブコウジ科のカラタチバナ(百両)、マンリョウ(万両)と並べてジュウリョウ(十両)とも呼ばれる。寄せ植えの素材などとして使われる。

それとは別に、斑入り品などの変異株が江戸時代より選別され、古典園芸植物の一つとして栽培され、それらには品種名もつけられてきた。古典園芸植物としての名前は紫金牛(これで「こうじ」と読ませる)である。明治年間にも大流行があり、一鉢が家1軒の値が付いたこともある。現在では約40の品種が保存されている。

 

 

縁起物として扱われた経緯から、落語『寿限無』の中の「やぶらこうじのぶらこうじ」とは本種のことと推測されるそうです。

投稿者:喜鶴寿司 鹿児島中央ターミナル店 2013年 1月 28日(月曜日) 20:53
 

「毎度、ありがとうございます!」

後1週間で節分、「恵方巻き」の販売です。

「節分が終ったらやっとお正月って気分なんじゃない?」とお客様から声をかけて頂きました。

ほんと、そうです。

年が明けても、このイベントが終らないと落ち着かないんですよね・・・!!

それからくる、精神的ストレスもあるのでしょうか??

この私が風邪で発熱し、寝込んでしまった↓↓(何年ぶりの事だろう??)

「丈夫な体だけが取り柄の私だったはずなのに・・・」

しかし私の体は良くできている!発熱したのはちょうどお休みの日!!

1日中寝ていたら、夕方には熱は下がっているし・・・。次の日には元気に出勤しました。

「無理な○○がいけなかったんじゃない?」と周りからの声。

最近、何かにつけて耳にする様になったこの言葉。    (無理してないし・・・)

そんな訳で、この私だって風邪をひきました。皆様も十分にお気をつけ下さいませ。

 

さて私は、ブログ更新したその瞬間から、次の更新の為のネタ探しに明け暮れています。

最近は「ブログネタに使えるんじゃない?」と声をかけてもらえるほど、周りも協力的(もしかするとひやかし??)なんです。

それでも冴えない時には、全く頭に浮かばない・・・!   話をうまく説明できない・・・!!

今週は病気ネタを広げて終わりかって思ってました。    そのはずが・・・!!!!

「書くしかないでしょ!この事を・・・!!」って思える頂き物をしまして・・・

去年の夏、野菜の栽培、収穫をしたのはご存知だと思います。それに次いで・・・

               「椎茸栽培始めました!!」

           0702130127

まさか自分がここまで手を広げるとは・・・と、とても不思議な気持ちで毎朝寒い中、お水をあげています。

だけど「生き物」?を育てるのはとても楽しい!愛情を注いだ分、それなりに成長してくれるから。

おいしい椎茸を食べれる様に、寒さに負けず毎日の水やり頑張ります。

最後に〆の一言・・・

最近の話題は、「太った!」「もうこれ以上やばいでしょう!!」って・・・

傍らにはチョコがあり、無意識にムシャムシャしてるから、その会話は意味がない。

その事に今日も気づかないフリをして、大好きなチョコをたくさん食べようね!!

投稿者:喜鶴寿司 山形屋店 2013年 1月 27日(日曜日) 13:08
 

 

  皆様、こんにちは!!!

 

 年も明け、いつもの平日に皆様、体調は、いかかですか?

 

 子供らの学校や幼稚園では、インフルエンザが流行っているいるらしく、学級閉鎖があるところも

 あるらしいですよ!!

 まだまだ、寒さが続く時期ではありますが、この時期,気になるのは、女性の方は、乾燥がきになりせんか?

  顔、膝、かかと等などクリームや保湿クリームなどを塗られて対策されている

方もいらっしゃるとおもいます。

   

 でも、毎日の事になると大変というかたには、 体の内面からケアーできる方法があるんですよ{#emotions_dlg.kiss}

  CIMG5147

 < 不飽和脂肪酸>

お肌の保湿を高める栄養素が入っている食材  

鯖、  イワシ、 大豆など・・・

 

<ビタミンA>

 同じく、お肌の保湿を高める栄養素が入っています。

緑黄色野菜、 鰻、レバー

 

 など、美味しく、美しい肌を手に入れましょう。

 

他にも、春野菜も珍しい、たらの芽(新潟産) 菜の花(徳島産) こごみ(山形産)、

また、保湿を高める大豆(熊本産)節分の豆まきの後は、ひじきやお味噌汁などと食べ方もありますよ!?!?

  寒さが続きますが、春も少しずつ近くまできてるみたいですよ{#emotions_dlg.sealed}

投稿者:喜鶴寿司 本店 2013年 1月 24日(木曜日) 16:20
 

 まだまだ寒い日が続きますが

喜鶴寿司では一足早く春をお届けしております。 

 17日より季節膳が春膳に季節の握りが春にぎりに

替わりました。

CIMG1486 春膳は旬の魚のお寿司と春野菜を組み合わせた

春の訪れを感じさせるお料理です。

CIMG1505 春にぎりは旬の魚の握りが4貫と春野菜の菜の花、うるいを握ったこの時期にしか味わえないお寿司です。

 寒い日が続きますが喜鶴寿司で一足早い春を

感じて温かい気持ちになってはいかがでしょうか1

投稿者:喜鶴寿司 鹿児島中央ターミナル店 2013年 1月 22日(火曜日) 01:01
 
1 / 3
 

カテゴリー

大好評!開催中!!

2017年 11月 11日(土曜日)
大好評!開催中!! 「毎度、ありがとうございます!」 朝晩...

本店、本日のおすすめ!!

2017年 11月 11日(土曜日)
本店、本日のおすすめ!! いらっしゃいませ。 朝晩とお昼の温度差...

新メニュー!!

2017年 11月 03日(金曜日)
新メニュー!!   お久しぶりです! 中央ターミナル店...

寿司の日が間近!!

2017年 10月 28日(土曜日)
寿司の日が間近!! いらっしゃいませ。 今年も、11月1日...

本店、本日のおすすめ!!

2017年 10月 28日(土曜日)
本店、本日のおすすめ!! いらっしゃいませ。 鹿児島も朝晩は、随...

ベルグ広場に集まれ!!

2017年 10月 07日(土曜日)
ベルグ広場に集まれ!! 皆様、こんばんは!! 明日10月8日は...

本店、本日のおすすめ!!

2017年 10月 05日(木曜日)
本店、本日のおすすめ!! いらっしゃいませ。 今朝は、桜島の降灰...

本店、本日のおすすめ!!

2017年 9月 30日(土曜日)
本店、本日のおすすめ!! いらっしゃいませ。 朝晩、冷え込んで参...

本店、本日のおすすめ!!

2017年 9月 25日(月曜日)
本店、本日のおすすめ!! いらっしゃいませ。 朝晩が急に涼しくな...

プロの技!!

2017年 9月 24日(日曜日)
プロの技!! 「毎度、ありがとうございます!」 本日...

このページのTOPへ